2022/12/16

URIHOで業務フロー改善。新規取引時の手間が半分になりました。

株式会社三越伊勢丹ビジネス・サポート ソリューション営業部 営業管理:中島 伸樹 様

百貨店を支えてきた物流ノウハウを一般の法人様へ

事業内容について教えてください

弊社は三越伊勢丹グループ内にて物流部門を担っております。
2009年の本体の経営統合に伴い設立されたため、会社としては若いですが、事業としては何十年も百貨店物流を

支えてきた歴史があります。

百貨店物流と一般の法人様向け物流事業を両軸として全国展開しており、売上高は236億円、取り扱い個数は

約1,700万件が現在の実績となっております。

  

我々の部門は一般の法人様を担当しており、通販事業主や、アパレル・雑貨、大手スーパー、コンビニ、ホテル、

化粧品、パティシエブランドなど、様々な業界の企業様の物流のお手伝いをさせていただいております。

「通販」と「ギフト」向けの物流サービスを軸に、食品4温度帯対応、アパレル検品作業、食品加工室作業、通販WMS構築、資材開発などの幅広いサービスに対応しています。
また、きめ細かいアナログ作業にも正確に実行できる長年の物流ノウハウが、クライアント様からの高いご評価をいただいています。

新規取引時の業務が軽減されました

URIHOを導入したきっかけを教えてください

弊社グループでは新規のお取引口座開設の際に一定の与信基準を設けており、社内の稟議を通す必要があります。

事業の将来性が見込めても、設立が新しく一般の信用調査会社内の公開情報が少ないという理由で基準外となってしまうケースがありました。

「私共のサービスにご期待をいただいた企業様のお役に立ちたい」という思いから、何とか受託をさせていただきたいと考え、社外で与信が取れる手段を探していたところURIHOに出会いました。

他の決済代行サービスなども検討しましたが「限度額が大きい」「申し込みが簡単」「通過率が高い」「審査スピードが早い」といった点から導入を決めました。

URIHOを導入してみていかがでしたか?

営業担当や管理担当者の業務負荷が軽減されました。

先ほどの稟議には書類作成や情報収集、会議などで早くても2週間以上の時間を要していましたが、現在ではURIHOの

審査結果を基に社内手続き時間が半減されました。申し込み時の情報入力は簡単ですし、最近では回答が数時間で出ることもあるほど審査スピードが早くなっており、益々助かっております。

 

 

また、過去に取引先が倒産してしまった経験がありますが、その時には訪問や電話確認を何度も行うといった回収業務がとても大変でした。URIHO導入後は発生していませんが、万が一の倒産リスクに備えることができているという面も

大きいです。

手間が少なく、魅力的な料金設定

URIHOの魅力は何ですか?

料金と手間の少なさ、ですかね。

月額29,800円で総額3,000万円まで保証をしてくれる料金設定はとても魅力的です。
また、一度申し込んでおけば毎月保証が継続するため、決済代行などの毎月手続きが必要なサービスに比べて手間が少なく、手続き漏れの心配もないため安心です。

今後はURIHOをどのように活用していきたいですか?

弊社は2023年2月のイーコマースフェアに出展します。
そこではたくさんの企業様とご挨拶をする機会になるかと思います。

弊社にご興味をお持ちいただいたすべての企業様に関しては、ぜひ最適なご提案をさせていただき、ビジネスパートナーとして事業の成長に貢献をして参りたいと思っております。そのためにURIHOを積極的に活用していきたいと思います。

 

Profile

会社名
株式会社三越伊勢丹ビジネス・サポート
部署・役職
ソリューション営業部 営業管理
担当者名
中島 伸樹 様
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-5 三越伊勢丹西新宿ビル7階
事業内容
三越伊勢丹グループ内及びグループ外企業さま向けロジスティクス事業
URL
https://www.im-bs.co.jp/home.html

関連記事

導入事例TOP次の記事